Saturday, August 27, 2011


先週早速レイズで作って見ました。今回初めて触ったくらいでスクール、指導の類一切無しの初心者ですから…マアマアですよねっ。
写真をクリックするとよく見られます。中ももちろん外側にあわせて刳り抜いてあります。

一寸遠景で。見えてるジョインターは、King Canadaってブランド。中国製で安価なものですが、まあまあです。糸鋸はアメリカ製でHawk G4.  今年の春帰郷した折 小黒三郎って方に遭遇したのですが彼に薦められて始めたのですが…

先月購入しました


かみさんが4週間休暇で家を空けていましたので購入しました。一人で居ると無駄遣いでもしなければ寂しくて。
Nova 3000で速度調節が出来るDCモーターつきです。中古でキャビネットがついてきましたが。良く出来ているじゃないと思ってたんですが先日ネットでマニュアルを調べてたら其れに作り方が載っていました。一寸高すぎたので脚を切りましたが、重いので大変でした。砂が詰まってますからね。ファインツールのマルチマスターってツールがあるんですが、それが無かったら無事にできたかどうか…。

パッチの様子はこちらの方がよく見えますね。これは前に散々苦労した背凭れの上縁の部分です。デジタルの角度計を先日購入したので使って見ましたが時間が大幅、多分1/4くらいに短縮されました。

やり直したら…出来ました


裏は見せませんがまあまあでしょ。ダウェルは1/2"x1-1/2"です。ドリルプレスに簡単な
ジグを取り付けてあけました。
1/4"のスプラインを間違って見えるところに入れてしまいましたが、ちゃんとパッチしてあります。