Monday, July 04, 2011

今、ダグラスファーでテムプレートを作りながら苦闘しています。
一番の問題点は上のコーナーがマイターですが、後ろ足の背もたれ部分がテーパーでしかも上端が水平に切られています。後ろ足は無事マイターに切ることが出来たのですが水平部分がいけません。フェザーボードをつかたり、スレッドを作って固定して切れば良いのでしょが一度フェンスだけで切ったら見事失敗。
細い材料なのでステックで押しながら切るのですが、押し切れていないらしくてテーパーになっちゃいました。細いから私の意志に逆らって一寸ブレードに接触するんですね。
難しそうなプロジェクトのときは最初に針葉樹で実際に作って見ます。ダグラスファーはキルンドライですが、安くはありません。2x4の8フイートが税込み2400円くらいで去年店でみたら、レッドオークの方が安かったくらいです。たまたまあったので使いましたが普段は建材用の松で試します。2x4では厚みが足りないので接いでいます

0 Comments:

Post a Comment

<< Home