Thursday, April 26, 2012

2012-4-27

斜め向かいの家の前に死んだ桜の木がありました。昨秋ターニングを始めてから、市が何時伐りに来るのか 気になって居りました。前のレイズでは歯が立たないサイズなのですが、…今日桜は伐られました。家の前 までデリバリーして欲しい旨ノートを付けたのですが、さすが其処まではしてくれませんでした。いつもは25センチ くらいの動かしやすいサイズに伐ってブルバードに残して置くのですが、ターニングする旨を了承してくれたようで 長い状態で残してくれました。多分一つで120キロかと思います. 直径は大体50センチくらいです。
The city cut a cherry tree near by my house. I left a note saying I want it for wood turning and want to be left it in front of my house. They didn't deliver them, however, they didn't cut the tree in to small 1' pieces as usual. I guess they know wood turner don't want small pieces of wood. The diametre is a little shy of 2' and a piece weighs about 250~300 lbs.

2 Comments:

Blogger acanthogobius said...

おー!結構大きそうですね。
何で枯れてしまったのか分かりませんが
木口もあまり傷んでいないようで使えそうですね。
近ければもらいに行くのですが(笑)
径はどれくらいでしょう?
大きな物は飛んでくると怖いので注意して
作業してください。

5:20 PM  
Blogger shikyo said...

瘤のついているほうが上なのですが大体50センチくらいです.中に食い込んだようにひだがあるので使える部分は40センチくらいだと思います。細いほうはもうチェーンソウで木取りしました。直径37センチ一寸に32センチ一寸のが二つ取れました、15センチあつの輪切りが残ったからそれでエンドグレインのボールも小さなのが作れそうです。
37センチの木地といっても凄く思いのです。装着するのも一苦労でしょう。
切るにあたってチェーンソウが切れないので大変でした。今日からシャープニングの練習です。私はチェーンソウフェチなのかガスのが三つに先週廉い電気のも買いました。其の電気のが一番切れるってのは拙いと思ってます。仕事には、チェーンソウ殆ど使いません。

7:14 AM  

Post a Comment

<< Home